農地売買についてお願いします。 農地を売りたいと思い、色々とネット

農地売買についてお願いします。 農地を売りたいと思い、色々とネットで検索したら不動産会社が農地を買取りますというホームページを見かけるのですが、本当に田舎の土地でも買い取ってくれるのでしょうか?
一応何件か見つけたのですが、他県の不動産会社で全国OKみたいなところが多いです。
その不動産会社が信用できるのかも分からないですし、なんせ農地なので気になります。
もう売れるなら私はどこでも良いんですが、父が知らない不動産屋だと不安だと言います。(父の言い分も理解できます)
あと不動産買取。comというところも見ましたが、査定区域外みたいでした。
一応目星をつけた不動産会社は京都にあり、土地のある場所も買取査定区域に入ってて、会社名をyahooで検索したら普通に出てきますし、賃貸住宅や住宅情報などにも会社名は出ています。
不動産の売却は「不動産の窓口」

農地を売買するためには農地法の手続が必要です。
「農地を農地のまま」購入するには、買い主が農家の資格を満たしていないといけません。原則5000㎡、条例で2000,3000,4000㎡と軽減されているところもありますが(北海道は別)、農家でない人間が農地のまま買うことは事実上不可能だと思ってください。
次に、農地を農地以外に転用して購入としう選択肢があるのですが、市街化区域でない限り原則1反まるまる購入することは(基本的に)難しいです。田舎だとまずこれに引っかかります。
——————————–
どちらにしろできるかできないかは個別具体的に判断しなければならないので、これ以上の言及は避けますが、相手の提示額はびっくりするほど安値だと思いますよ。それこそ1反の田1枚で100万円とか、そんなレベルだと思ってください。ひょっとしたらもう一桁違うかもしれません。その位現在農地は売れないんです。
◆農地法では農地は2000平方メートル以上耕作している農家にしか売れないようになっていると思いましたが、法律が変わったのか、あるいは抜け道があるのかも知れません。
農地が転売できるまで名義は変わらないかもしれませんね。
電話やメールなどで詳しく聞いたほうが良いと思いますよ。