眺望の良い所にある別荘の購入を考えているのですが、予算的なものと

眺望の良い所にある別荘の購入を考えているのですが、予算的なものと場所を考えると、大体、崖に建つ築25年くらいの物になってしまいます。そのような物件は、地盤や建物にもよると思いますが、購入時のアドバイス などがあれば、教えて下さい。不動産屋さんに聞くと、やはり良いことばかり言っているような感じを受けるので、購入成功例、失敗例など、宜しくお願いします。
不動産の売却は「不動産の窓口」

眺望の良い・・となると海の見える!?となるのでしょうか。 海が見えて別荘気分を味わいたいのならどうしても田舎の物件になりますね。(神戸の町のタワーマンションですと眺望抜群(海・夜景・六甲山)ですが、普通にそこで暮らしてる人も居ますのでリゾート気分は無いです)
で、質問者さんの購入場所が記載されてないので分かりませんが、戸建てで海が見れる場所となるとどうしても斜面が多くなります。リゾートマンションなら上の階なら平坦地でも見られます。戸建 or マンションどちらが希望されてるのですか? リゾートマンションなら眺望を売りにしてる事が多いので、殆どの物件で景色は良いです。戸建は高台でないと厳しい。
で、気を付けて頂きたいのが、維持費です。戸建てで6~10万円の管理費(管理料・浄化槽費等)マンションで25~60万円(管理費積立金) 通常、戸建の場合別荘管理地に建てる事が多いので管理会社に管理費を払わないとイケマセン。 一般地ですと普段無人になる為に、泥棒や放火にあっても分かりません。また家を改装する為に業者を呼ぼうにも立会いが必要になります。管理地に建ってる別荘は管理人に電話連絡で管理人さんが面倒見てくれます。
一番の別荘の難点が売りたい時に売れないと言う事です。売れるまで維持費はかかります。要らない使ってないから維持費は払わない!!と言う事も出来ません。売れるまで子孫永劫に維持費はかかります。別荘は転用が利かない為に自治体に寄付も出来ません(別荘は別荘にしか出来ない)維持費、固定資産税・・・・とこれが別荘地獄と呼ばれるものです。
別荘なんて交通の便が悪い、普通で言う極悪物件です。それを別荘と言う事で買うのですから気を付けて下さい!!
温泉つきリゾートマンションが100万円や無料別荘が偶に有ります。何故か分かりますか?維持費がかかるからタダでも良いからと投げに出てるのです。そう言う投げが出ると、投げが投げを呼んで売るに売れない事態に陥ります。(別荘保有者の9割が企業の経費で買われています)
↓ 京都若狭湾 リゾートマンション 下の家が全て戸建ての別荘です
◆予算がわからないので何とも言えませんが、安いことには意味があります。お気を付け下さい。
私もログハウスを15年程前に建てましたが、何も崖でなくても丘陵地の中腹で基礎を高めに作れば、十分な眺望が得られます。
それに別荘で25年経過となると、かなり建物的には傷んでいると思います。よっぽどの人気地域でなければ、別荘地の地代は大した価格ではないと思いますので、ほとんど建物代です。であれば、気に入った場所で安い土地を探して、1000万円くらいのログハウスを建ててもいいと思いますよ。北欧からの輸入のキットであれば、断熱性能もばっちりですし、現地の加工も少なく、専門の業者で割と安く建ててくれます。
ただし、先にも言いましたが、基礎工事費をしっかりと見積もっておく必要がありますので、注意して下さい。
あ、それから、山間部であれば薪ストーブもお忘れなく。
冬の夜に、ぬくぬくしながら薪の炎を見ていると癒されますよ・・