遠距離ので部屋探しと引越しについて 9月末に神奈川県から地元の広島

遠距離ので部屋探しと引越しについて 9月末に神奈川県から地元の広島県に夫婦2人で引越しする予定です。
広島での新居を探さなければいけないのですが、賃貸から賃貸へのような引越しは初めてでどれくらいのタイミングで行動を起こせばいいのか見当がつきません。今は現在の住居に対して9月29日(更新日ぎりぎり)に解約を申し入れている状態です。
そこで何点か質問させてください。
1.遠方への部屋探しの良い方法は?
今はネットで住みたい地域の物件を調べているくらいです。
2.新居と旧居の家賃の被りをできるだけ無くしたい
広島へ実際に戻って、賃貸物件を申し込みしようと思うのですが、この場合一番家賃の被りを抑えるにはいつごろ広島に戻って、入居申し込みをするのが妥当なのでしょうか?(広島へは1回のみ帰ってなんとしてでも物件を探すつもりです。)
申し込みから家賃発生までどのくらい期間があるものなか分かりません。
3.引越し業者の選定の時期
新居が決まらないと、引越しの費用も分からないので引越し業者に見積もりをお願いもできないかと思い、まだしていないのですが、やはり新居が決まってから見積もりをお願いして選定することになりますか?それともある程度引っ越す地域、建物の階(1階しか住まない予定です。)などが決まっていれば、引越し業者は費用算出できるのでしょうか?
4.神奈川から広島への引越し費用について
夫婦2人の現在2DK住まいです。車はありません。どなたか似たような状況で引っ越されたかたがいましたら、参考程度に費用を教えてください。あとおすすめの引越し業者なども。
あと1ヶ月半となりそろそろ段取りをしないといけないかとあせっています。
どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。
不動産の売却は「不動産の窓口」

1.ネットに出てくる物件は、不動産屋さんが持ってる物件のごく一部です。信頼できそうな不動産屋さんに入居時期、住みたい地域、その他物件に関する条件(部屋数、1階、セキュリティーへのこだわり、駅からの距離、南向き限定などなど)を伝えて、良い物件があれば知らせてもらえるように頼むといいです。広島に行ける時期も伝えて、その時に内覧、契約をしたい旨伝えておくといいと思います。確実に契約できる客だと思えば、不動産さんも親切にしてくれますよ。2.入居時期を不動産屋さんに伝えておけば、そんなに早くから支払う必要はないと思いますよ。3月、4月の入居者が殺到する時期であれば別ですが、9月末であれば、物件に動きの少ない時期ですから・・・(9月1日で契約できなかった物件は、なんとしても売りたいのが本音だと思いますよ)3.大まかな見積もりはできるはずです。9月末であれば、引越し業者としては閑散期です。頑張れば値切れますよ!!4.この件に関しては全く分かりません。ごめんなさい。
我が家は、千葉ー名古屋ー神奈川と移動してきました。この方法でうまくいってますよ。何かと大変でしょうが、頑張ってください。
◆1.ネットで調べて気に入った物件は空き物件か確認をしておく。
同様の物件を何件か見つけておいて直接広島に行って内見して契約でしょうね。
2.1ヵ月くらい物件は押さえておけますので8月末か9月頭くらいに現地に行くといいでしょう。
大体希望の入居日を指定できますから9/29入居で契約すれば被りはなくなります。
家賃は契約日から発生しますからいつ申し込んでも関係はありません。
3.出来れば新居が決まってからの方が引っ越し屋さんも見積もりは出しやすいと思います。
4.ネットで見積もりを取れますので探してみてください。