文京区千石の土地を購入しようか迷っています。土地は約30坪で築6

文京区千石の土地を購入しようか迷っています。土地は約30坪で築60年の家が建っています。
マイホーム以外の住宅ローンはありますか? ①文京区千石の土地を購入しようか迷っています。土地は約30坪で築60年の家が建っています。固定資産評価証明を見ると土地だけで約3200万円とかいてありました。そこには78才の老人が住んでいて闘病中です。販売価格は3000万円ですが、その後家賃10万円でそのまま住まわせて欲しいという希望があります。その代わり、5年分の家賃600万円を引いて2400万円で売りたいと言うことでした。資産運用で不動産屋に相談したときに提案されました。私は、すでにマイホームがありローンも完済しています。資金は足りませんのでローンを組む必要があります。また、新たにその土地に家を建てるときはセットバックがあり約20坪になります。将来的にはアパートを経営したいと思ってます。とても迷っています。ご意見をお聞かせ下さい。
②マイホーム以外の住宅ローンがありますか?具体的に、どの銀行にどのような商品があるか?教えて下さい。
不動産の売却は「不動産の窓口」

様々なパターンが想定されますので簡潔に一般論を書きます。
住宅ローン以外は下記
①セカンドハウスローン
(別荘など…)
②アパートローン
地主富裕層向け節税対策がメイン
ほとんどの銀行で扱っているはずです。
都銀は全部ありますよ。
但し、①は住宅ローンよりも高金利です。②は土地を購入するのではなく既に持っている土地にマンションを建てることで評価額を下げて家賃収入を得ることが目的です。
質問者様の収入や職業がわからないので一概には言えませんが、ある程度の頭金は用意しておくべきです。
その土地をどのように活用出来る土地なのかをしっかり確認しましょう。
登記の問題や容積率や低層住宅地になっているとか…
補足
《ローン名義人=購入建物に住所をおく》最低限の規約です。名義人の収入などで審査されますよ。貴方が住まないのは明らかですよね?
お母様が一部に住むという事情がよくわかりませんが…賃貸するのでは?現在の所有者とのトラブルなく可能なのでしょうか?その辺…本当に所有者と不動産屋間で合意出来てますか?
後、土地の評価額が売値よりも高いから価値があると不動産屋に言われているのかもしれませんが…公示価格(評価額)の7~8割が市場値ですし、建物がない更地の方が明らかに高いですからね!しかもセットバックの条件もあるのでそんなに魅力的だとは客観的に思えません。
よく考えて下さいね(>_<)