都内投資新築ワンルームマンションを売却しようかと考えています。 以

都内投資新築ワンルームマンションを売却しようかと考えています。 以前にも質問しましたがまたよろしくお願します。
主人が営業マンに勧められるらままに、私に内緒で投資・節税で新築ワンル ームマンションを買いました。その後いろいろ調べてみましたが良い話は出てこなくて、後悔し、この先の事を考えるととても悩んでいます。
都営浅草線浅草駅、東武伊勢崎線浅草駅、つくばエクスプレス浅草駅が最寄駅でどれも徒歩で12分です。
新築11階建の最上階のワンルームマンションです。平成20年に価格は2580万円で35年ローンで年利3.168、長期変動金利で全額借入れしています。専有面積は25.00m2です。
現在は月96134円のローンの払いと共益費が5600円の支払いに対して、管理会社から入る家賃収入が91010円で、その上に固定資産税が年間57000円で、確定申告でもどってきたは11750円で、全くの赤字です。
以前は会社から家賃が出ていましたが去年から出なくなり、家賃75000円の賃貸マンションに住んでいます。今、家の購入を考えているので
この際ワンルームマンションを売って住宅ローンを組もうと思っていますが、時期的にどうでしょうか?
不動産屋さんに聞いてもらったところ1500万円で売れそうです。この値段はどうでしょう。
子供が大学一年生と高二の2人います。主人は49歳です。
売らないでまだしばらく持ち続けたほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いします。
不動産の売却は「不動産の窓口」

都内でマンションの売却するのに、どのくらいの価格なのかを調べたいのではないのでしょうか?
少しでもいい条件で売りたいんだけど、都内だけでもたくさんの不動産屋があるので、かなりの時間がかかってしまい困ってしますよね。
私の場合、昨年の春頃、都内の戸建を1つ売却したんですが、そのときの価格を調べるのに不動産の価格を無料で査定してくれるサービスを利用しました。
このサービスに申し込んだ翌日に2社、その次の日に2社から電話連絡がありました。スピーディーで丁寧な対応で驚きました。4社からの査定価格をこちらで比較できたところはとてもよかったです!
都内の不動産の価格を簡単に調べられます!
なので、1500万円の価格が高いのか安いのかについて判断できるのではないかと思いました。
また、こちらの人気の高い無料一括査定は、有料のサービスに切り替わったりするので、早めに利用することをオススメします。
あと、持ち続けたほうがいいのかどうかについては、僕にはわからないので、他の方の回答や専門家に相談するなどしてみてください。
◆今までの回答者のご意見は全て的を得ていると思いますが毎月1万724円の黒字、年間12万8688円から固定資産税5万7千円を差し引いても年間7万1688円の黒字の間違いではないですか。
私はこの3月ワンルーム投資マンションを430万円売却しました
平成10年購入時は1,100万円でした。15年間で670万円の値下がり、年間44万円の値下がりです。
当初数年は所得税の減税になりますがその後の10数年はさいわい収益トントンでした。
その間、エアコンや水廻りの修繕費用は赤字です。
拝見した内容からは即時売却することをお勧めしますが、オーバーローン分を準備できるかが最大の課題です。
どなたかが回答されていましたがこのオーバーローン分を準備できないがために売却を先延ばしされ損切できない方が世の中大半です。オリンピックブーム・税率UPで不動産が活況と騒いでいるいまが売り時で買い時でしょう。
ただ売却金額1500万円はどうでしょう。不動産価格はあってないものです。売却代金はオーバーローン分を補てんする準備できる現金との兼ね合いでご自分でお決めになりこの価格で売ってくれと業者に頼むことです。引き受けてくれなければそれまでです。下のお子さんが大学卒業まであと5年、ご主人の役職定年まであと6年ですか。いまは黒字のようですから無理して損切しないでご主人団信に加入していますから、生命保険として定年まで待つのも手です。私はそのようにしました。
◆銀行借換えと、管理会社解除で
プラスマイナスゼロにして、
残債をもう少し減らして、
売却が最善です。
本当に実践されている大家のブログが一番勉強になりますので、頑張って下さい。
サラリーマン大家、兜屋又吉郎さん
元サラリーマン、藤山勇司さん
書籍多数
不動産投資家、中村一晴さん
書籍あり
◆銀行員です。
私の直近の回答履歴見てね!投資用ワンルームマンションの質問者に対する私の回答みてね
◆はじめまして、任意売却推進センター、株式会社ライビックス住販の代表をしております木原洋一と申します。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
さて、お子様も学費などで出費の多い中、投資マンションを維持し続けるのは大変厳しいことかとお察し申し上げます。
投資マンションを勧誘のままに契約してしまった方で、その後、赤字になってしまい、売却の相談をされる方はたくさんいらっしゃいます。
投資用として購入したのに、赤字であれば、持ち出しになってしまうので、本来の目的を達成できないばかりか、今後の家計を圧迫してしまうことになりますね。
そうであれば、早めに売却されることをおすすめいたします。
ローンの額が2500万円、大体の査定が1500万円だとすると、オーバーローンになりますが、その状態であっても売却はできます。
任意売却という方法があります。
ローン支払いが今後経済的に厳しいということを、あらかじめ債権者である金融機関に申し出、話し合いの上、合意を得て、オーバーローンで売却する方法です。
任意売却は専門の不動産会社に依頼して行います。
不動産会社が、金融機関とお客様の間に立って、話し合いを進めます。
投資用物件については、リスクが伴います。
なかには、その物件のなかで賃借人が、事件や事故などが起こすなどして、事故物件になってしまうことです。
そうすると、価値も10分の1ほどになってしまいます。売るに売ることもできません。
まずは、お一人で悩まれず、相談をされることをおすすめいたします。
弊社では年中無休で無料相談を承っておりますので、どうぞご利用下さい。
◆不動産投資物件の営業をやりながら、自分自身も不動産投資(1棟アパートを6棟保有)をやっております。
新築ワンルームマンション投資は基本的に損する投資なので、早めに損切りできるのであれば
してしまった方が得策ではあります。
ただし拝見した内容によると現段階での残債は2100万以上あるのではないでしょうか?
仮に1500万で売却した場合は仲介手数料を引くと手取りは1450万を切ってしまいます。
売却するには銀行の抵当権の抹消が必要なため、残債2100万-1450万=650万が現金が必要になります。
その現金が用意できない場合は残念ながら売却することはできません。
不動産の購入と売却の時期(買いか売りか)は正直専門家でも意見が分かれるので、必要であれば
売る!必要であれば買う!のタイミングで良いかと思います。個人的には現在不動産投資は少し加熱しているので
今は売り時だとは思いますが・・・。
それにしても浅草で25㎡の新築ワンルームマンションの2580万はかなり高い気がします。
おそらく販売開始直後で値引き交渉無しで買われたのではないでしょうか?
お話をされている不動産会社の1500万という査定は的を射ていると思います。
売却されるのであれば最初は1600万くらいで売りにだしてみて数ヶ月様子を見たらどうでしょうか?
売れなかったら価格を下げていけば良いと思います。
それか差額の現金を用意できない場合は、あと数年~数十年持ち続けるしかありません・・・。
できることと言えば金利の交渉や借り換え先を探すことだと思います。
金利の交渉や借り換えはできるとは限りませんが、何行も回って努力すると道は開けるかもしれません。
例えば住宅ローンを組む際に、投資ローンの借り換えもセットでお願いしてみてはどうでしょうか?
今後損をしないで売却や保有は難しいのですが、少しでも損失を小さくできないかを考えると良いですね。
頑張ってください!!