保険の加入バランスについて 子供が産まれたのをきっかけに保険の見直

保険の加入バランスについて 子供が産まれたのをきっかけに保険の見直しを考えております。
夫;33歳、会社員(年収420万円)
メディケア生命の医療保険、AIG富士生命のがん保険、県民共済(詳細不明)に
加入済み。
妻;34歳、会社員(年収330万円)
メットライフアリコの医療保険&特約で150万円の終身保険、富士生命の
がん保険、東京海上日動の家計保障(65歳まで10万円/月)に加入済み。
現状、貯蓄300万円、賃貸住まいですが、主人の実家が古いので建替えも考えております。
①夫の生命保険を県民共済から別のものに変えたい。
健康体なので、メットライフアリコの【スーパー割引定期保険】に
2,000~3,000万円くらいのもの、が第一候補です。
もしくは、収入保障も考えています。
②上記の①に加え、終身保険を100万円~300万円程度
考えておりますが、この位の金額で、FPさんに紹介受けたのがソニー生命です。
③学資保険を考えておりますが、最近よくある「低解約返戻型」の
保険も考えております。※両方ともリスクは理解しております。
FPは800万円程度メットライフアリコの【つづけトク終身】を勧めてきましたが、
私は800万円を1つにするのはリスクが有るようにも思いますので、
例えば、学資+低解約型、など分散したいです。
どの様にするのが良いでしょうか。
児童手当には手をつけない予定で、今は子供1人ですが、もう1人位希望しています。
以上、よろしくお願い致します。
不動産の売却は「不動産の窓口」

私は一応保険のプロです。
ほぼ毎日同じような依頼を受けます。
どこの医療保険がお勧めですか~
どこの死亡保険がお勧めですか~
どこのがん保険がお勧めですか~
どこの学資保険がお勧めですか~
保険を売って生活していますので、
「これが保障もよく保険料も割安ですよ~!」
とか
「これが1番利回りが良いですよ~!」
とか
「この組み合わせが最適ですよ~!」
などと回答することになります。
契約中のプランを見るとわかります。
ソニー生命や保険の窓口などのでの案内、
もしくは週刊ダイヤモンドなどで紹介されているプランでしょうね。
(アホな保険売り子やFPが回答してるやつ・・・)
FPに合うと、
シミュレーションなどと言って
いかにも~という資料やら表がもらえます。
売りたい商品がもっともらしく見える様に
プログラムされているだけです。。。
私も仕事ではそのように回答してますので、
えらそうなことは言えませんが・・・
仕事です。生活のためです。ご容赦下さい。
(だからこそ本音をせめてここでは・・・)
加入している保険からいっぱい調べて、
最善の保険商品選択をしてくて、
いろいろ相談して頑張った様子がうかがえます。
でも皆気づけないのです。。。
どの商品が最良か?ではなく・・・
そもそも自分に必要か?という観点を持てないのです。
質問者様の世帯の場合、
ダブルインカムで家も建て替えたい、
子供の学資金も貯めたいんですよね。
目を覚ましましょう!
保険会社に資産譲渡してはいけません。
質問者様の場合、
ダブルインカムなら、
死亡保障も含め何の保険も一切不要です。
保険で貯蓄をしない!医療保険全くいらない!
(理由に興味があるのであれば、私の他質問への回答を参照下さい)
保険には出来るだけ加入しない!これが基本です。
イメージしやすくすると・・・
既に月3万程度は支払っていそうですね。
3万×12か月×50年=1800万を一生涯で支払って、
死んだとき150万と医療費の給付金50万ぐらい?もらって、
はい、1600万保険会社に献金!となります。
それを更に献金しようとしているんですよ。
早めに気づきましょう。
社会保険制度を勉強して、
この考え方をきちんと理解するだけで、
生涯収支が1000万以上変わりますよ。
貯蓄は是非してください。
方法は、他の方も言及している
個人向け国債10年変動や1年積立定期などで
今後の金利変動を生かせる商品を探してください。
◆低解約返戻型はほんとにお金がかかるときにおろせないし、保険会社が破たんしたらすごく目減りしてしまうので、やめといたほうがいいです。返戻率もそんなによくないでしょ。
個人的には、学資保険+個人向け国債10年変動がいいように思いますが、、、
ご主人さんの保険について言えば、メディケア生命の医療保険やめて、メットライフアリコのスーパー割引定期保険加入(1500万)がいいように思いますが、、、ちなみに、男性ならがん保険もいらないので、それもやめて貯金がいいような気がします。県民共済は継続かなあ。安くて保障の大きい県民共済をやめるのはもったいないような気がします。