先日、母が亡くなり‥ お墓の問題&代々の遺骨の移動について。 父の故

先日、母が亡くなり‥
お墓の問題&代々の遺骨の移動について。
父の故郷は、鹿児島県徳之島です。
父は、東京都に住んでいて高齢です。もぅ田舎に帰る事も出来ません。 現在、お参り は親戚の方がして下さってます‥母が先日亡くなり、お墓の問題になり、徳之島のお墓を移動させる事になりました。
墓石はぼろぼろで年代物なので、移動は止めましたが、そこに眠る先祖の遺骨がかなり入っているらしいです。
それを全部持ってくるのはどうかと‥思ったり、だからと言ってどうしたら良いのか‥海洋散骨も考えてますが、インターネットには、奄美しかなくて‥移動する遺骨を簡素化させたいのですがどうしたら良いですか?長男は自分の家の近くが海だから、うちの海で‥っと言うが、全部を移動は大変だし‥先祖もきっと、亡くなった土地での海が良いと私は思うが‥
第一、どうやって掘り起こして→どうやって粉末にするのか?
今ある墓を更地にするには?
どなたか、教えて下さい!
不動産の売却は「不動産の窓口」

その道のプロです。
と言うかお坊さんです^^;
都内近郊に住んでいる方々の中には地方出身で遠方にお墓が有り、困っている方々が沢山いらっしゃいます。
私が思う最良は・・・
まず、お墓のお引越しを改葬(かいそう)と言います。
その手続きはこちらを参照してください。
詳細はご質問内容だけではわかりませんが、古いお墓なら土葬の仏様もいらっしゃると思います。
骨壺のままカロート(納骨室)に安置されていれば海洋葬や樹木葬に対応できます。私は関東の者ですので鹿児島県の方まではわかりませんが、こちらでも海に散骨は可能です。ただ、実際は手間が掛かります。かなり沖合に行くなど・・・アクアライン近辺でもできたような気もしますが、詳しい事はわかりません。
で、土葬だった場合です。土葬の場合は石材業者に頼み広範囲にわたって土を掘り起こさなければなりません。また、そんなに古くない土葬ですとご遺骨に髪の毛が付いていたり様々で、意外に大変です。その様な場合は一度火葬をして骨壺に入れなおします。
関東近郊の霊園などでは焼骨してないと埋葬できないところばかりですので必須です。
一番の理想は今ある古いお墓の土葬以外の骨壺を少々乱暴に聞こえるかもしれませんが、砕いて一まとめ又は少なくする。
例 6壺を3壺にする。
土葬の仏様は丁寧にやるなら上記のようにする。ですがやはり難しい場合、そのお墓の土をコップ一杯分ほど小さな骨壺に入れ持ち帰り、新しい墓所に埋葬する。または、新しい墓所に撒く。
ここで、大事なことは今ある墓所はお寺でしょうか?霊園?もしくはそれ以外の土地でしょうか?
今の墓所を管理しているところがお寺なり霊園ならば、きれいに更地にしなくてはなりません。ご自身(お身内)の土地であれば言葉は悪いですが、そのままでも宜しいかと思います。
また粉末にするには専用の機械があります。すり鉢でご自身でやっても構いません。ただし、小麦粉程度になるまで粉末にしなければなりません。骨辺が残ったままだと浮いてしまいますし、事件と間違われる場合もあります。
また、海に散骨する際は想像と違い風に舞ってしまったり、白い粉が海に浮いて漂います・・・・
都内でお墓をお探しなら、様々な形態がありますので、調べて見てください。
分からなければ、ご質問戴いても結構です。
実は私は元石材店でお墓の営業をしておりました。現在はご縁がありお寺の住職を務めさせていただいてます。
一番の解決方法は信頼のおける石材営業マンに新たな墓所から古い墓所の対応までしっかりやってくれる営業マンを見つける事です。今回の様な場合石材店にとっても遠方とのやりとりなので、人を選ばないといい加減な対応しかしてくれません。(売りたいだけの営業マン)
個人では中々解決できない事案だと思います。