【土地購入】【不動産】に詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

【土地購入】【不動産】に詳しい方、アドバイスをお願いいたします。具体的な質問で恐縮ですが。。。 一戸建てを建てるための土地購入を検討しています。
主人は仕事が忙しく、私の方である程度まで交渉を進めることになっていますが、
ネットで土地購入の注意点をみても、いまいち不安が解消されなくて…。
質問としては、「注意した方がいい点」(土地そのもの、また、私の交渉方法)についてアドバイスをいただければと思っています。
いろいろな方からのご意見、ご回答をいただけますと幸いです。(部分的な回答でも助かります)
数ヶ月前、ある大手住宅メーカーさんに住宅のカタログを請求して以来、ちょくちょく営業電話をもらっていて、その流れで、住みたいエリアが確定して土地を探している段階であることを伝えました。すると、すぐに1件、条件に近い物件を提案していただきました。よさそうな物件だったので、候補の一つとして検討したい旨を伝え、引き続きやり取りをしています。
(このメーカーで土地を購入した場合は設計もお任せすることになるのは承知しております)
■提案されている土地について
千葉市中央区、千葉駅と西千葉駅の徒歩圏内
地目:宅地、現況:所有者居住、都市計画:市街化
約70坪(14×17m)、南西向き(南西側には古い2階建てあり、北東側は駐車場、東側は一軒家)、
北西に公道(約6m)※この公道が緩やかな坂になっているせいか、現在立っている住居は道路面より2mの高さにたっています。南西側のおうちも同様です。(参考までに、ネットで調べてみると、物件エリアの海抜は14m。)
建ペイ率60、容積率200。下水道などの施設は問題なさそうです(公営、都市G、本下水)。
【質問①】土地について
ここに記載した情報を見る限りで、注意点・心配要素はありますか?
【質問②】価格について
唐突な質問ですみませんが、土地の相場や立地条件等からみて、いくらくらいの価値があると思いますか?
(既に金額は提示していただいておりますが、逆に、「これくらいの値段であれば打倒なのではないか」という金額を知りたいと思い、あえて質問させていただきました)
また、提示の価格より値下げ交渉は可能なものでしょうか?可能であればだいたいどの程度の額、下げてもらえるのでしょうか?(数万円程度なのか百万単位なのか。土地の人気度にもよるのでしょうか)
【質問③】信用できる住宅メーカー(営業担当者)かどうか
提案いただいた当初、現在その土地に建っている2階建住居の解体にどれくらい費用が必要か?と質問したところ、
不動産会社と交渉中で解体費用はかからない可能性がある(更地での引き渡し)、といわれました。
しかし、次に来た連絡で「買う意思があるなら解体費用分を割引きする(建物が建った状態での引き渡し)」という答えが返ってきました。かなり甘く見られているように感じました・・・
「更地の状態で、提示された値段なら購入を検討するが、解体費がかかるなら買わない」とか、それくらい営業担当の人に言ってみるべきなのでしょうか?交渉したところで、建築する際の費用に上乗せされたりしないのか、交渉の方法がよくわからなくて困っています。
■自分の気持ち、購入意思
提案された物件は、概ね気に入っています。
欲を言えば、他にもっといい土地があるかな、と思う部分もありますが、
どちらかといえば、欲しい、です。
問題は、住宅メーカーさんを信用できるかどうか、が大事なポイントなのです。
素人目で条件がよく見えても、実際は良くない土地だったり高く売りつけられているようなら、買う気はありません。
実は、この住宅メーカーさんに以前、多少お金がかかってもいい家を建てたい、というようなことを話したことがあります。
ローンことを質問されたので、一括で問題ないという話もしてしまいました。
こういった経緯もあり、ややなめられているのではないか、という気持ちがあります。
一生懸命、地道に稼いできたお金です。できるだけ良心的で、もちろんできるだけ安く購入したいです。
長文になってしまいましたが、みなさん、アドバイスのほど宜しくお願いいたします。
不動産の売却は「不動産の窓口」

質問①について
北東側に駐車場があるという事ですが、
広い駐車場ならマンション等の中高層住宅建設の可能性もあります。
道路に勾配があるという事ですので、外構工事台や家の土台関係の
建築費が少しアップする可能性があります。
質問②について
相場は検討中の土地だけを見ていても分かりません。
ネットで検討中の土地がある地域で同じような条件の土地を
探して、坪単価を出して下さい。
例えば質問者さんの土地が70坪で2000万なら
2000÷70=28.5万です。
同じような条件の土地の坪単価を何物件か出して、
その金額よりもかなり高ければ相場よりも高いという事になります。
但し、物件によって日当たり等条件が絶対に異なりますので、
数万円の上下は気にしないで良いと思います。
しかし、最後はその土地を気に入っているかどうかが大事だとは思います。
質問③について
解体費の件ですが、正直、売主がいくらで売れれば良いという
腹積もりが大きなウェイトを占めています。
例えば売主が土地建物で2000万で売れたら良いと思っていても
買い手が見つからなければ、建物を自費で解体して更地にすれば
2000万で売れるかもという風に不動産屋に入れ知恵されます。
売主も心がふらついているのだと思います。
だから、売主が解体して引き渡すとか、
解体費用を値引きしてとかいう話になるのです。
よくある話です。
土地に売り買いは交渉ですから、質問者さんの希望は伝えれば良いと思います。
相手が希望を飲まなければこの話は流れます。
質問者さんが売主の希望を飲まなければ流れます。
あとはお互いが譲歩して条件を詰めるのです。
売主が今すぐ売りたいのか時間がかかっても良いと思っているのかも
売買が成立する大きな要因です。
あまり強硬な希望を伝えると流れますよ。
◆詳しく回答されている方がいらっしゃるので一つだけ。
この土地取引については、そのハウスメーカーの営業は、おそらく売主側に付いている不動産屋からの話をあなたに伝えているだけです。その営業が土地の件について詳しく把握しているわけではないです。ですから、土地の条件が二転三転したとしても、あなたがその営業マンから甘く見られているという事ではないと思います。今回の件では、その営業マンがあなたの側に立って売主側の業者と交渉しているのです。ですから土地の条件で不審な点があるなら、あなたの気持ちを正直に営業マンに伝えて交渉してもらえば良いです。その土地を買う事についてはその営業マンがあなたの味方なのですから。
◆【質問①】土地について
・注意点→たくさんありますが、重要なことは、その土地を購入して、目的が達成できるか?
その目的を不動産屋さんに伝えて、その目的が達成できる理由を契約書面等に記載してもらうと、
いざという時有利ですよ。
(例、3階建て以上にしたいなら容積率200%では、目的が達成できません。)
・心配要素→更地にして引渡しという経緯に錯誤(解体費用分等)がありますよね。
しっかり話し合って、更地で買うといくらなのか?確認してください。
【質問②】価格について
土地は、様々な要素で価格が決定されます。
道路に面してる土地の幅、駅だけではなく、周りにある商業施設迄の距離や
その他いろいろです。
ただ一番、素人さんでもわかり易い算定方法は、同じ条件に思える土地を探して、
比較する方法と思います。
【質問③】信用できる住宅メーカー(営業担当者)かどうか
上記の心配要素に記載しました内容ですが、質問内容の中に「当初、現在その土地に建っている
2階建住居の解体にどれくらい費用が必要か?と質問したところ、不動産会社と交渉中で解体費用
はかからない可能性がある」とありますので、その担当は、明らかに解体費用がかからないとは、
言ってません。
ただ、そこに錯誤が有り、不安な気持ちになられているような気もします。
結論としては、契約の前に、必ず宅建主任者から重要事項説明があります。
その宅建主任者の存在の目的は、一般消費者が、その買い物に失敗しないよう
購入の目的が達成できるか?等の法的知識のある人が、法令で定められている
「売買時に必要な説明」をします。建前的な話かもしれませんがですが。。。
ただ、売買契約書を交わす前に宅建主任者が出てこない不動産屋さんは、違法な業者と
私は考えます。
内容を見て、書きたいことは、他にも沢山ありますが、このへんで。。。