7月に仙台に引っ越します。 家族3人+柴犬1匹で、3LDK以上を希望して

7月に仙台に引っ越します。
家族3人+柴犬1匹で、3LDK以上を希望しています。
家賃相場が7万から9万円と高額です。会社からの補助が一切ないので苦しいです。
こうなったら、新築を購入した方が良いでしょうか? 新築一戸建てを購入するか賃貸にするか悩んでいます。
ただ、問題があって、
・一生、仙台にいる可能性がない
→ダンナさんが海外赴任の可能性。国内で引越しの可能性もあります
・頭金がない
・車のローンと奨学金の返済がある
・子供はもう1人は欲しい
こんな我が家はマイホームを持つ資格はないでしょうか。
でも、賃貸の家賃に8万円もかけるなら、新築のマイホームが持てるんじゃないかって思ってます。
どなたか、ご意見をお願いします。
不動産の売却は「不動産の窓口」

毎月のローン返済額と家賃を比べて「家賃並みの負担でマイホームが買える!」というのは不動産屋の殺し文句ですが、これほど危険な発想はありません。
たとえば仙台市中心部から多少離れたところで2,500万円程度の新築一戸建てを全額ローンで買ったとすると、金利が3%・返済期間35年として、毎月の返済額は10万円弱くらいです。
でもちょっと待ってください。2500万円借りて、35年間でいくら返済することになると思います?総支払額は約4000万円、つまり利息として約1500万円支払うことになります。月換算すると、毎月3万5千円強の利息を支払うことになるんです。家賃がもったいないというのもわからなくはないですが、利息はもったいなくはないですか?
利息に加えて毎年税金を支払う必要もありますし(年間10万円以上にはなると思います)、家のメンテナンス費用もかかります。
そして何よりも、『海外赴任の可能性。国内で引越しの可能性』ということは、将来売却する可能性があるということですよね。不動産というものは売りたいときに売れるとは限りませんし、自分の希望通りの額で売れる保障もどこにもありません。2500万円で買ったけど、売るときは半値だったなんてよくある話で、そうなればその間に半値分の家賃を払ったのと何ら変わりません。
マイホームを持つことを否定するわけではないのですが、あなたの条件をみる限りは「絶対に」マイホーム購入はやめた方がいいと思います。「家賃がもったいない」という幻想を捨てましょう、そんなことはありません。家を買った場合のその後の負担だって相当な額になるんです。購入を検討するのであれば、少なくとも車のローンと奨学金の返済が終わり、子供も生まれてある程度将来の見通しが立ってからにすべきです。
ちなみに、『我が家はマイホームを持つ資格はないでしょうか』という一文が気になったのですが、マイホームが持てない=情けない・半人前、なんて考える必要は全くないですよ(考えてなかったらごめんなさい)。そう言いたい人には言わせておけばいいんです。私はむしろ、購入せずに賃貸で生活する人を合理的な人だと思います。
◆不動産購入すると、月々の支払いの他にボーナス支払いで年に2回ボーナス時に数十万円出ていきますよ。
毎年、固定資産税もかかるしね
マンションだと更に月々支払い+管理費と大型修繕費を取られます
◆築年数にこだわらなければ、安い所は結構ありますよ。
◆転勤の可能性有りでお金もなく借金があるのなら新築一戸建ては無理ですよね。
家賃相場が7万~9万とのことですが、それは比較的築年数が新しいところですね。
仙台でも築年数が古くて借家とかなら3DK庭付きでも6万位でもあります。
仙台近郊、名取、多賀城、愛子あたりも少しは安いです。
◆賃貸に使うなら買った方が良いと簡単に考えてる人が多いですが、そんな単純な話では有りません。
家を買えば、ローンの他に固定資産税などが掛かりますし、どこか壊れれば自前で直す必要があります。
もしローンを払えなくなれば、差し押さえ直ぐに出なければなりません、賃貸と違って居住権はありません。
今は良いかもしれませんが、リストラ、倒産、病気、怪我色々な可能性があります。
一家で県営住宅住まいの可能性すらあります。
よくよく考えて必要か否か考えましょう。
長期スパンでみると賃貸の方が得だとするものもあります。