静岡県は関東広域圏と中京広域圏の間に挟まれているのにアニメのネッ

静岡県は関東広域圏と中京広域圏の間に挟まれているのにアニメのネット数が殆どゼロに近いはどうしてでしょうか?
以前、調べたことがあるのですが、東部(薩土垂(さった)峠より東)と西部(袋井市以西)では地元のケーブルテレビに加入すれば、東部では神奈川県、西部では愛知県のテレビ局をネットできることがわかりました。
このことを踏まえると、静岡市(薩土垂峠より西)と掛川市の間でしかニーズはないから、静岡にある民放はネットしないのでしょうか?
あくまでもこれは自分の考えです。
静岡県は政令指定都市を抱えていますし、なぜ特に民放はネットしないのかずっと気になっています。
詳しく解る方いましたら、解説をお願いします。
余談ですが、自分の家はケーブルテレビと契約しているので、テレビ東京は映ります。また、ケーブルテレビの会社が東部にネットしている会社と同会社なので、余計に気になったので、質問させて頂きました。
不動産の売却は「不動産の窓口」

まず静岡にはテレビ東京系が無いので、テレビ東京系のアニメはほとんど放送されません。
また土日の朝にやってるようなアニメは放送局がアニメ会社にアニメを作らせて、それを系列の放送局で放送してるけど、
深夜アニメは通販と同じで、アニメのBD/DVDを売りたい会社が放送局から放送枠を買って放送してるので、費用対効果が高くて効率良く宣伝できる関東・愛知・関西の放送局に集中させます。
地元にニーズがあるかどうかではなくて、アニメ会社にとって投資に見合う効果があるかどうかで判断されます。
札幌・広島・仙台・新潟のような政令指定都市でもほとんど深夜アニメは放送されてないし、福岡もかなり少ないです。
(一方で徳島は人口が少なくて地元の放送局がNHKと民放が1つだけという田舎だけど、ケーブルテレビで関西の放送が見れるので凄い数のアニメが放送されています)
それから最近はテレビ東京系の深夜アニメが少ないけど、テレビ東京系で放送するためにはお金がかかるのと、下着などの規制が厳しいので、より安くて規制が緩いUHF系の放送局が使われることが多いです。
◆確かに、西部は名古屋の放送が見れますし、東部は東京の放送が見れます。所で、アニメのネットって何?…理解できませんが、アニメ番組が少ない…って事ですか?
ケーブルで見れる事をネットとは言わずに、ケーブルに放送チャンネルを供給している…ですよ!
【追加ですが】
アニメ番組を見たいのなら、スカパーに加入してはどうですか?
アニメセットに契約すれば、アニメ専門チャンネルがあり24時間放送してますよ。「アニマックス」「カートゥンネットワーク」「ディズニーチャンネル」「キッズステーション」「AT-X」…満足しますよ!